スタッフ キャスト スタジオ 解説 ストーリー 諸元 スチール ポスター/チラシ

アンドレイ・ルブリョフ
АНДРЕЙ РУБЛЕВ
ANDREI RUBLYOV

[かいせつ]
1969カンヌ国際映画祭批評家連盟賞

 ロシア最高のイコン(聖像画)画家と呼ばれながら、その生涯についてほとんど記録が残っていない、美術史上に不世出の天才画家と言われるアンドレイ・ルブリョフ(1360?一1430?)を描く大作。
 300年にわたって異民族タタールの侵攻に脅やかされ続けてきた15世紀初頭のロシア。貴族は不毛の内乱に明け暮れ、民衆は飢えと疫病に苦しんでいた。この激動の時代に名作「三位一体」がいかにして生まれたのか?
 映画はこの偉大な芸術家を主人公にすえ、15世紀ロシアの社会と人々の広範なパノラマを繰り広げ、時代のさまざまな状況との関わりのなかで苦悩する芸術家の内面を浮き彫りにしていく。
 アンドレイ・タルコフスキーとアンドレイ・ミハルコフ=コンチャロフスキーは大胆自由にシナリオを構成、プロローグとエピローグを含む10のエピソードを重層的に積みあげて、時代と人間、社会と民衆と云った巨視的なテーマで歴史の真実に迫ろうとする。
 ウラジーミル、スズダリ、ノヴゴロド他の古都にロケした美しい映像も見逃せない。
 この映画に自ら出演を申し出たと云うアナトーリー・ソロニーツィンは迫真の演技で、一躍、個性派スターの名を馳せた。
 なお、この映画は歴史の解釈をめぐって論議を呼び公開が5年間棚上げされていた。

[あらすじ]
 1400年、降りしきる雨の田舎道を急ぐアンドレイとキリールとダニールの3人の僧侶はモスクワのアンドロニコフ修道院で、信仰と絵画の修行を積んだ仲である。彼らは道中、旅芸人が権力を調刺して捕えられるのを目撃して圧制下の民衆の生活を思い知らされる。
 1405年、キリールは旅すがら出合ったビザンチンの名匠フェオファンが、モスクワでの新しい仕事に同輩のアンドレイを抜擢したことを知り、自分より画才が優るアンドレイヘの嫉妬心から俗界へ下った。モスクワでの仕事が始まってのちも、アンドレイの苦悩はいよいよ深まる。貴族の血なぐさい内紛、タタールの来襲、芸術家の両眼をつぶしてしまうような大公の残虐な仕打ち、夜の河辺で全裸で踊りふける異教徒の狼雑な騒ぎなど、ロシアの混沌を目のあたりにして、アンドレイの苦悩は深まるばかりだった。そしてタタールの襲撃から白痴の少女を救おうとして一人の男を殺してしまったアンドレイは罪の深さに絵筆を捨てて厳しい修行生活に戻る。
 1423年、教会のために巨大な鐘の鋳造が行われている。この時、鐘作りの名匠の父親は既に亡かったが、父から鋳造の秘伝を教わったと偽って鐘づくりに凄じい情熱を賭ける若い職人ボリースカの姿があった。彼と民衆の情熱が鐘を完成させるのを見て、アンドレイは再び民衆への信頼と愛をとり戻す。偉大な画家への一歩はこの時始まったのである。

[スタジオ/製作年] モスフィルム・1967年製作

[スタッフ]
脚本:アンドレイ・タルコフスキー
    アンドレイ・ミハルコフ=コンチャロフスキー
監督:アンドレイ・タルコフスキー
撮影:ワジーム・ユーソフ
音楽:ヴャチェスラフ・オフチンニコフ
美術:エフゲニー・チャルニャーエフ

[キャスト]
アンドレイ・ルブリョフ:アナトーリー・ソロニーツィン
キリール:イワン・ラピコフ
ダニール:ニコライ・グリニコ
フェオファン:ニコライ・セルゲエフ
ボリースカ:ニコライ・ブルリャーエフ
白痴の女:イルマ・フウシュ

[ジャンル] 長編劇映画
[サイズ] 35mm / シネマスコープ / パートカラー / 2部作
[上映時間] 3時間2分
[VIDEO・DVDなど] VIDEO=IVCV-64053(上),IVCV-64054(下) DVD=IVCF-28アイ・ヴィー・シー
  デジタル完全復元盤[ロシア映画DVDコレクション]「アンドレイ・ルブリョフ」RCCF-1021
  お求めはロシア映画社電網店「アンドレイ・ルブリョフ」で

索引ページに戻る
Homeページに戻る
ソヴェート映画史ロシア映画社アーカイブス
ロシア映画社ホームページ | ロシア映画DVDコレクション | ロシア映画ファンサイト
明治・大正期に日本で公開されたロシア映画  映画「妖婆 死棺の呪い」のDVDを巡って  「円」は異なもの?!
NEW弁士 藤川修士  無声映画のピアニスト  差の出る!翻訳ソフト活用術  舞台俳優・藤川修二の世界
◎注目のオークション  ネットショップ故知系  楽天 温故堂  bidders温故堂  e-蛾羽娘? ン、ムッ!
人気チケットを探すならここで!  日本最大級の投資情報ポータルサイト【ALL投資情報比較】  個人投資家は必見!株の掲示板  「株の達人」でチャートの見方がわかるようになる!1ヶ月無料お試し受付中  その日の市場概況を【毎日配信】  初心者の為の証券ポータルサイト【ALL証券比較】  カブドットコム証券  株をはじめるならネクシィーズトレードで。業界屈指の格安手数料!!  もう買った?ベトナム株?儲かったベトナム株!!!今がチャンス!口座が郵送で作れる  初心者でも投資がしたい!!  投資を始めたい方必見の体験レッスン!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送