チグラーシャ・クラブ電網店資料館松本支局服部美術館西日本
ホームページ
旧掲示板の記録

こちらでは、2004年1月31日までに、旧掲示板にご投稿いただいたご発言を掲載いたしております。お名前、ハンドルネームなどの敬称は省略させていただいております。
--> 新掲示板はこちら <

121-117
Re3: オレグ・メンシコフ監督?
2001/04/13 18:40
ooyama h.
メンシコフの監督履歴については、オゾンで調べてみてください
ませ(ロシア語を解さない方でしたら、ごめんなさい)。

でも、ヤフーにあったというJohns(1996)については、

http://us.imdb.com/

で検索するとどうも無関係としか思えない作品が出てきます。
ヤフーの記事が間違いという可能性はありません?

 ooyama h.


122
オールナイト上映イベントのお知らせ
2001/04/17 01:11
宣伝担当・おもてとしひこ
はじめまして。突然の書き込み、失礼いたします。
自主制作映画作家たちに活動の場を提供している「12の眼」と申します。
この度、GWの2日間にオールナイト上映イベントを開催いたします。
ご興味を持たれた方は、是非、ご来場くださいませ。よろしくお願いいたします。

『12の眼シネマ・オールナイト in BOX東中野』
〜 主人公は今、ストリートにいる。〜

日時/4月25日(土)・5月5日(土) 
23:15OPEN 23:30START〜6:30

会場/BOX東中野(総武線「東中野」駅前)

料金/当日:1500円
前売:1300円(BOX東中野窓口・チケットぴあ・12の眼HP[メール]にて)
2回券:2000円(当日もしくは12の眼HP[メール]のみ)

『でかいメガネ』でイメージフォーラム・フェスティバル(IFF)2000大賞を受賞
した坪田義史の最新作『リアルライフ』。『骨肉思考』でIFF98大賞を受賞した竹
藤佳世の最新作『殻家』。各地映画祭にてグランプリ4回その他多数受賞しているO
L映画監督・安田真奈の98年あきる野映画祭グランプリ、98年ゆうばり国際ファンタ
スティック映画祭入選作『イタメシの純和風』。TBS『えび天』銀監督賞、『映画
秘宝』バカ映画祭グランプリなど多数の受賞歴を持つブラックユーモアパロディの天
才・なにわ天閣の最新作『スーパーボデー』など注目の作家たちの最新作・受賞作。
そして、現役高校生、30代脱サラ男、5年間のひきこもり生活から抜け出した男、現
役OLなど初めて映画を撮った新人監督たちの初監督作品。
青春、恋愛、コメディ、ホラー、アクション、パロディ、ドキュメンタリーなどバラ
エティに富んだイキのいい自主制作映画26本を2夜で一挙公開。東中野で「新しい映
画」の夜明けを見届ける絶好のチャンスです。お見逃しなく!

[お問い合わせ先]
12の眼HP http://www.12nome.com/
12の眼メール juninome@qc4.so-net.ne.jp

*上映作品の詳細は、下記URLをご覧ください。
http://www.12nome.com/8joei.html


123
お聞きしたいのですが...
2001/04/23 23:20
フョードル
昔、ソ連映画で「19委員会(邦題?)」というのが
ありませんでしたか?(テレビでやってたと記憶してます。)

なにか、ふと思い出しまして、確かめたくなった次第です。
どなたかご存知ないですか?

気になってしまって...。


124
知りませんか?
2001/04/26 09:05
さちこ
1970年上映された罪と罰で主人公ラスコーリニコフを演じたゲオルギー・タラートルキンの現在を知っている方は教えてください。


125-124
Re: 知りませんか?(Georgi Taratorkin)
2001/04/27 18:46
ooyama h.
No.121で書いたImdbで検索するといくつか出演作が
出てきます。最近では、『24時間』というロシア映画に
出演しているようです。

 ooyama h.


126-123
Re: お聞きしたいのですが...(Komitet 19-ti)
2001/04/27 19:06
ooyama h.
詳細不明ですが、これまたIMDbで「19」をキーワードに検索
したら、

Komitet 19-ti (1971)
Directed by Savva Kulish

というものがありました(キリル文字の翻字です)。ただし、
内容については何も記事がありません。

オゾンで監督の略歴を見つけましたが、これにもこの作品に
ついての記事は無し。本作のビデオも出ていないみたいです。
クリシュ監督は、1936年10月17日生まれで、VGIKを卒業し、
ロンムの『ありふれたファシズム』(『野獣たちのバラード』)
のスタッフにも加わっているそうです。

 ooyama h.


127-125
Re2: 知りませんか?(Georgi Taratorkin)
2001/04/27 23:29
さちこ
ご返答ありがとうございました。lmdbで検索してみましたがよくわかりませんでした。もしooyamaさんがご存知のことがありましたらなんでも結構ですので教えていただけたらお願いします。


128-126
Re2: お聞きしたいのですが...(Komitet 19-ti)
2001/04/28 04:01
フョードル
ありがとうございます!
どうやら、マイナーなソ連映画のようですね。

アフリカのサバンナみたいな所のシーンや、ナチスくずれのコマンダーが悪役だった記憶がありますね。(はっきりしないのですが。)
最後に飛行機が墜落する場面で、その飛行機がバリバリの模型丸出しだったのが印象に残っています(笑)

私が中学か高校生の頃ですから十数年前になると思います。
その頃たまにTVで、ソ連のマイナー戦争映画もやっていました。
結構、そういうのが好きでしたね。

ooyama h.さん ありがとうございます、すっきりしました(笑)
私は最近ロシア映画とか見てないので、いろいろ教えて下さいね。


129-127
Re: 知りませんか?(Georgi Taratorkin)
2001/05/01 06:49
いの
タラトルキンは、ooyamaさんがお書きの『24時間』ではチョイ役だったようですが、
『死ぬのはたやすい』(1998年)では、(準?)主役を演じていたりして、
今でも舞台に映画に活躍中のようです。

フィルモグラフィー(ロシア語)
http://www.ntvprofit.ru/rus_filmographies/taratorkin.phtml
最近の写真
http://www.theatre.ru/photo/guterman/show/taratorkin.html


130-121
Re: オレグ・メンシコフ監督?
2001/05/01 07:12
いの
Johns という作品については、ooyama h.さんがお書きになっている通りです。

メンシコフが監督した映画作品というのは、ないんじゃないでしょうか。
OZONでひっかかるのは、映画というより舞台の記録で、メンシコフがプロデュースした『知恵の悲しみ』の舞台をビデオ化したものですね。
メンシコフは、他にも『キッチン』という芝居を演出しています。


131-128
Re: お聞きしたいのですが...(Komitet 19-ti)
2001/05/01 07:53
いの
国連「19カ国委員会」なるもののソ連代表スモレンツェフを団長とする視察団が、アフリカ某国を視察中、村を実験場として生物兵器を開発しようとするネオナチ本部の陰謀を暴く……というような筋らしいです。

クリシュ監督は、ツィオルコフスキーの伝記映画『離陸』(1979年)なんてのも撮ってます。


132-129
Re2: 知りませんか?(Georgi Taratorkin)
2001/05/01 21:36
さちこ
いのさん、情報有難うございました。
現在のタラトルキンを知る
いのさん、情報有難うございました。現在のタラトルキンを知ることができ長年の胸のつかえが取れました。当時とあまり変わっていなくてホットしました。


133-131
Re2: お聞きしたいのですが...(Komitet 19-ti)
2001/05/02 00:40
フョードル
またまたありがとうございます、いのさん!
私の記憶は確かだったようで、何かうれしいです。
しかし、お二人の検索力には驚きました。すごい!

ちなみに私のソ連映画の思い出といいますと、やはりTVで
見た戦争映画が最初ではないかと思います。
独ソ戦の他に、革命後の内戦期ものやクリミア戦争が題材の
ものもあったように記憶していますが...。
UHF局でしか見られないマイナー映画でした(笑)

「石の花」「ヴィー」もそのころ見て、ソ連映画おもしろい
と思い、今は無きSABホール(大阪のフェスティバルホール
地下にあった。)でやっていたソビエト映画特集に学校終えて
から行った思い出があります。
プドフキンの(?)「チェス狂」見て、みんな笑っていたけど
私は笑えなかったですね(笑)
やはり、エイゼンシュテインの「アレクサンドル・ネフスキー」
がよかったです。
その後「イワン雷帝」を京都のルネサンスホール(これも今は
ないですが)で見て、この作品も好きになりました。
第二部の親衛隊の踊りのシーンで、突然カラーになったので思わず
驚いた記憶があります(笑)

あまり長くなると申し訳ないので、思い出話はまた次回に...
いのさんすみませんでした!


134-130
Re2: オレグ・メンシコフ監督?(Spasibo, moj drug!)
2001/05/02 12:41
ooyama h.
いのさん、こんにちは

的確なフォローを有り難うございました。当方のは毎度
少々手抜きでして…(^^;。

メンシコフのが舞台監督であることまではちゃんと記事を
呼んでいなかったのがばればれでございます。

 ooyama h.


135
リンクをお願いします
2001/05/02 22:00
マッピー
ロシアのにゅーすというホームページとメルマガを運営しているものです。
ぜひともこちらのページをリンクさせていただきたく、書き込まさせていただいています。
http://www.clionet.ne.jp/~end/
というページです。

もし不都合がなければ、ご承諾をいただければと思っております。


136-134
Re3: オレグ・メンシコフ監督?(Spasibo, moj drug!)
2001/05/02 23:43
nakko
ooyama h.さん、いのさん
色々と教えて下さって有難うございました。


137-133
『チェス狂』他(was Re:お聞きしたいのですが...(Komitet 19-ti))
2001/05/03 18:51
いの
ソ連時代は、戦争映画もけっこう作られていましたよね。劇場公開されたものも少なくないし、テレビでひっそり放映されたものもけっこうあるようです。

プドフキンの『チェス狂』、ぼくはにやにやしながら観てました。好きな作品のひとつです。

なお、下記掲示板でソビエト映画の話などしていますので、ご興味がありましたら、ご覧ください。

いの@えうらしや文化鍋
http://www.st.rim.or.jp/~toru_i/bbs/


138
OZON経験有りの方
2001/05/05 21:47
ナシュ
OZONをもっぱら映画検索に使っています。今度ここでビデオを購入しようと思うのですが、少々不安です。当方ロシア語は辞書を引き引きようやく理解する程度。購入経験のある方、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。


139
シベリアの理髪師
2001/05/08 23:41
いぐよ
誰か「シベリアの理髪師」が日本語の字幕付きで見れる場所や
ビデオなど手に入る方法を知りませんか?
是非是非ほしいのです!
情報お待ちしています。


140-138
Re: OZON経験有りの方
2001/05/09 02:22
いの
OZONは残念ながら使ったことがないのです。

別のビデオ通販サイトを使ったことがあるのですが、
これまでのところ、さしたるトラブルもなくきています。

まあ、いつまでもトラブルがないという保証もないので、
積極的には勧められませんし、ロシア語に自身がないなら
やめておくほうが無難でしょう。

ご存知のことと思いますが、ロシアのビデオはPAL方式で、
日本のテレビでは普通には見られませんし……。
<- 前へ < 新掲示板へ > 次へ ->
ホームページ
チグラーシャ・クラブ電網店資料館松本支局服部美術館西日本
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送