チグラーシャ・クラブ電網店資料館松本支局服部美術館西日本
ホームページ
旧掲示板の記録

こちらでは、2004年1月31日までに、旧掲示板にご投稿いただいたご発言を掲載いたしております。お名前、ハンドルネームなどの敬称は省略させていただいております。
--> 新掲示板はこちら <

581-575
Re2: 教えてください(追加です)
2003/05/02 18:08
ふうりんのおと
わざわざどうもです。参考にさせていただきます。


582-580
Re4: インディペンデント・ボーイって知りませんか?
2003/05/04 14:39
おかさん
私も近所のビデオ屋で借りて見ました
ヨーロッパ名作ものを置いているところなら
あるはずです


583
宇宙旅行
2003/05/05 21:55
浜田
宇宙旅行の全国での上映予定とDVD発売予定を,教えてください。


584
タイトルは拷問?教えてください
2003/05/18 17:13
ドストエフ
はじめまして
ソビエト(時代)の映画だと思いますが、タイトルなど教えてください。1980くらいに日本で上映された映画で。
女性が罪もなく収容されそのなかで拷問やつらい時間を過ごし
最後はそこを出られるという内容の映画ですがタイトルが分かりません
分かるかた教えてくださいませ。

また東欧映画で、レストランの給仕長の女性が倒産によって職を失い夫も仕事を失い夫を支えながら最後はレストランの長となる映画このタイトルも分かるかたおしえてください。

よろしくお願いします。


585-584
Re: タイトルは拷問?教えてください
2003/05/19 10:50
アキ
こんにちは。ロシア映画の事はまったく知らないもので、今度、新文芸座でやる特集のことを友人に教えて貰って、予習のためにこちらのサイトにお邪魔しました。
という訳でロシア映画は分かりませんが、もうひとつの方、東欧ではなくて北欧なら、フィンランドのアキ・カウリスマキ監督の「浮き雲」という映画を見たことがあります。
お話がとても似てるような気がします。1996年頃の作品でミニシアターでやってました。NHK教育でもやっていたような気がします。


586-584
Re: タイトルは拷問?教えてください
2003/05/19 23:03
いの
>;ソビエト(時代)の映画だと思いますが、タイトルなど教えてください。1980くらいに日本で上映された映画で。
>;女性が罪もなく収容されそのなかで拷問やつらい時間を過ごし

ソビエト映画でもなく、1980年頃の日本公開でもないのですが、ポーランドの映画『尋問』(リシャルト・ブガイスキ監督、1982年製作、日本公開1991年)かな、という気がしますが、いかがでしょうか。

>;また東欧映画で、レストランの給仕長の女性が倒産によって職を失い夫も仕事を失い夫を支えながら最後はレストランの長となる映画

は、アキさんご指摘の『浮き雲』だと、私も思います。


587
水戸市に今起こっていること
2003/05/30 10:06
水戸市民
http://8318.teacup.com/shimon58/bbs
これは茨城県中央地区PTAのHPの掲示板です。現在はHPからは
削除されています。

この中に今年創立100年を迎える小学校と世界的に有名な
演奏家のコンサートが行われる施設との不可解な関係について
投稿されてます。この事実を水戸子どもセンターの掲示板に
何度か投稿してますが全て削除されています。

同じ建物に関係者がいるためのかもせてません。
水戸は子供のためといいながら
全然子供のためではない団体があります。


588-577
Re: はじめまして、両棲人間好きです
2003/05/31 09:41
細江ひろみ
両棲人間のDVDの発売日が過ぎましたが、
予約しておいたのですが、まだ手に入りません。
たくさんの方が買っているなら、それはそれでうれしく思います。
初回の販売中止版から、どこまで字幕が直っているかが、楽しみ
です。


589
両棲人間のみならず・・・
2003/05/31 19:55
PONY
同時に『ドウエル教授の首』も発売されましたね。

『両棲人間』も素晴らしい作品でした。
国内版はちょっとお高めですが、気楽に入手出来るので
良いです。

これからも欧米とは一味違うロシア映画のリリースが
楽しみであります。

ところで、米ソ合作の『青い鳥』ってロシアに権利
有るのでしょうか?
さして良い出来では有りませんが(ジョージ・キューカー
監督なのに・・・)、何故か好きでして・・・。

好きになる作品と、出来の良い作品、一致しない事
ままありますね。


590-589
Re: 両棲人間のみならず・・・
2003/06/01 03:27
細江ひろみ
はい。一時はどうなることかと思いましたが、こうして次々入手可能になったことを、うれしく思います。
最初この映画の存在を知ったときは、見ることができる日がくるとは、思っていませんでした。

ロシアものではありませんが、迷っているうちにいくつか買い逃してしまった映画(マイナーなSF)がありまして。
そんなわけで、ロシア映画のDVDが、長く供給されることを願っています。


591
アニメのサントラ
2003/06/13 11:33
ムーミン
こんにちは。私はロシアのアニメ映画、とりわけユーリ・ノルシュティンの作品について研究したいと思っている者です。ロシアのアニメ(に限らないかもしれませんが)は音楽が素晴らしいと思うのですが、「話の話」と「ケルジュネツの戦い」に使われてる音楽って、誰の作曲なのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?


592-591
Re: アニメのサントラ
2003/06/14 00:53
fiddler
「話の話」の映画音楽はミハイル・A・メーロヴィチによるものです。メーロヴィチは1920年生まれのロシア連邦の作曲家で、1981年に「ロシア社会主義連邦共和国功労芸術家」称号授与。バレエ音楽、交響曲などを作曲していますが、ほとんどレコードは出ていないと思います。

「ケルジュネツの戦い」の音楽はリムスキー・コルサコフによるものです。残念ながら詳しくないので曲名は指摘できません。どなたか詳しい方にご教示戴きたいと思います。


593
映画復活
2003/06/21 00:44
ジジ
「復活」を観たいのですが、何方かお持ちでないでしょうか?
どこかビデオなどで貸し出ししているところは?
情報を頂きたい。


594-593
Re: 映画復活
2003/06/25 15:38
ミーシャ
ジジさんへ
「復活」ですが8月にDVDが発売されるようです。


595
「エルミタージュ幻想」
2003/07/06 01:33
ネクラーノフ
 始めまして。
 昨日、アレクサンドル・ソクーロフ監督の「エルミタージュ幻想」を見に行ってきました。
 エルミタージュ美術館は、本当に大きい美術館なのですね。ていねいに見て回ろうと思ったら、1日か2日ぐらいかかるかもしれません。
 最後の方で出てきた、大広間(大ニコライホール)での舞踏会のシーンは、本当に素晴らしかったです。華やかで、華麗な場面でした。
 これを機会に、ロシア映画が、本格的に復活して欲しい。そして、多くのロシア映画が、日本で上映されて欲しい。そう願っています。


596
ドウエル教授の首
2003/07/11 12:57
PONY
ようやく見る事ができました。

予備知識は全くなかったのですが、ジャケットの写真
などから、暴走したマッド・ドクター物かなと思って
いました。

これが、イギリス・ハマーの製作であれば、まさしく
そんな作品になっていたでしょうね。
ピーター・カッシング、クリストファー・リーで、
もっと猟奇的趣味の強い、怪奇犯罪物として。

フランケンシュタイン物の変形ながら、何とも不思議
な感じがしました。
淡々としていると言うか、変に理性的と言うか、
ハマーホラーを見なれた身としては、その定石を踏んで
いないのが妙に新鮮でした。


597-591
Re: アニメのサントラ
2003/07/12 01:51
いの
1ヶ月前の発言へのレスですが……。

『話の話』の音楽は、メーエロヴィチのオリジナル曲のほかに、以下の挿入曲が使われています。

J・S・バッハ「プレリュード第8番変ホ短調」(BWV853)
W・A・モーツァルト「ピアノ協奏曲第4番ト長調」(K.41、第2楽章の一部)
「疲れた太陽」(作曲:イージー・ペテルブルクスキー、作詞:I・アリヴェク、歌:パーヴェル・ミハイロフ、演奏:ツファスマン・ジャズオーケストラ、1930年代の録音)

また、『ケルジェネツの戦い』は、リムスキー=コルサコフのオペラ『見えざる町キーテジと乙女フェヴローニャ』の曲が使われています。ちなみに、「ケルジェネツの戦い」というタイトルは、このオペラの1シーンから採られているものです。


598
馬あぶ
2003/07/15 02:31
ガイ
馬あぶという50年ぐらい前に作られた映画があると思うのですが、
現在ではもう見ることは出来ないのでしょうか?
この映画の音楽を演奏会ですることになったので、想像力を
広げるために、是非見てみたいと思っています。
映画の掲示板に音楽の話を持ち込んで申し訳ありませんが、
どうか、教えてください。


599-598
Re: 馬あぶ
2003/07/16 12:33
ねずみ
ショスタコーヴィッチが音楽を担当した1955年のソ連映画のことでしょうか?
http://www.ozon.ru/?context=detail&id=65797
ビデオが手元にあったのですが、今、見つかりません・・・


600-599
Re2: 馬あぶ
2003/07/17 01:08
ガイ
そうです!ショスタコーヴィッチが音楽を担当した映画です。
ありがとうございます!お手元にあるそうですが、どのように
して購入されたのでしょうか?情けないのですが、リンク先に
行かせてもらいましたが英語圏外のようで全くわかりませんでした。
迷惑とは思いますが、購入方法などもいろいろと教えていただけない
でしょうか?どうか、お願いします!
<- 前へ < 新掲示板へ > 次へ ->
ホームページ
チグラーシャ・クラブ電網店資料館松本支局服部美術館西日本
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送