チグラーシャ・クラブ電網店資料館松本支局服部美術館西日本
ホームページ
旧掲示板の記録

こちらでは、2004年1月31日までに、旧掲示板にご投稿いただいたご発言を掲載いたしております。お名前、ハンドルネームなどの敬称は省略させていただいております。
--> 新掲示板はこちら <

201
ソラリスの海
2001/06/08 18:31
プリズナー
中学生の時に「惑星ソラリス」を見た時はどうしようかと思いました。良かったとか感動したとかいう段階でなくて、夜眠るとソラリスの海にできた島(日本の風景なのだけど)に立ってバッハが鳴っている夢をなんべんも見るのだからたまらない。映画だとソラリスの海が人間の脳の中のものを具体化するのだけれど、なんだか海の方が頭の中に入って来て未だにとどまっている気がします。以来、タルコフスキーは私にとって最高の芸術家(監督というのにとどまらず)であり続けています。


202

ロシア映画の全貌2001(!!!!!)
2001/06/10 14:52
あららた
うーん、びっくり。
まさか、こんな企画が立ち上がるとは。
もうずいぶん昔ですよね、これをやってたのは。
まだ、ロシアのこれからに関心があつまってたころ。
何か、ここのところまたその波が戻ってきつつあるような気がするのは、気のせいでしょうか?
ところで、今のところ、上映作品のラインナップにある作品は
正直、?のついてしまうものばかりですね。ロシア映画の全貌2001と書いておきながら、1935年の作品があったり、カザフスタンの映画ばかりだったり。ブラ−トが上映されるのは良い選択だと思いますが、本国ではとっくの昔にブラ−ト2が上映され、ブームになり、それも過ぎようとしていることを考えると、まだまだ今のロシア映画を語るには乗り遅れているのではないかと。
かなり厳しいことを書きましたが、それでも、やはりこういう企画ができること自体素晴らしいことだと思います。
とてもありがたいことです。感謝感謝。
ロシア映画社には、もっともっと今のロシアを見せる、今のロシア映画(ソヴィエト時代の遺産にしがみついているのではなく、今の世代が作っている、今の人のための映画)の紹介に励んでほしいものです。
がんばってください。


203
ベスト1
2001/06/10 20:09
非和解検査
それほどソビエト/ロシア映画を観ているわけではありませんが・・・
好きということならばミハイル・ロンム「一年の九日」でしょうか?
冒頭の空撮とラストの小さな挿絵には涙せずにはいられませんでした。


204
遊びにきました
2001/06/13 11:44
ROBY
シネマカフェの掲示板にきてくれてありがとうございます。
さっそく遊びにきましたよ。
ロシア映画好きの広場って感じでイイ感じですね〜。
私のごひいきはタルコフスキーとミハルコフの両監督です。
映画は・・・うーん、絞りきれない・・・。
とりあえず、「ノスタルジア」にしとこうかな。伊と合作だけど。
私のHP「ちょっとひといきシネマカフェ」もよろしくお願いします。
http://www.machiamuse.com/cinemacafe.htm


205
はじめまして
2001/06/14 23:59
2351
せっかく遊びに来ていただいたのに、
お伺いするのが遅れてしまって、すいませんでした。
私自身はミーハー根性丸出しで、ハリウッドハリウッドしておりまして、
実はロシア映画はほとんど見てないんです。お役に立てずすいません。
母に言わせると、「戦争と平和」が一番みたいです。
ヘップバーン主演のものより、規模が全然違ってすごいと申しておりました。
そんな「戦争と平和」ですが、話の延長上で、
そういえば、パンフがあったよね・・と引っ張り出してきましたら、
なんと、主演のL・サベーリエワの来日時の雑誌の切抜きまで
出てまいりました。せっかくなので、お見せしようと
UPしておきましたので、お暇がありましたらご覧下さいませ。
(ちょっと重いかもです。)こちらです↓
http://r1.ugfree.to/~m64/others/war_and_peace.html


206
それほど観てないので・・・
2001/06/15 02:13
nakko
「太陽に灼かれて」が好きです。
ロシア映画はまだまだ観たことない作品が沢山あるので、
これから探し出して観たいと思っています。
ロシア映画に関する知識はほとんどないのですが、
オレグ・メンシコフのファンサイトなるものを作ってしまい
ました。お立寄り下されば嬉しいです。

http://homepage2.nifty.com/oleg/


207
眠れない夜に
2001/06/20 03:29
M.Nakane
眠れない夜思いがけないサイトにたどり着きました。映画はあらゆるジャンルが好きです。ロシア映画の印象深い物を上げます。
●誓いの休暇
戦争映画なのにおとぎ話のように美しい、グレゴリー・チュフライの作品。ああ、何度でも見たい。
●君たちのことは忘れない
チュフライの作品をもうひとつ。ソ連という摩訶不思議な体制下でのあまりにも痛ましい物語。
●子犬を連れた貴婦人
イオシフ・ヘイフィッツ監督の、いかにもロシア映画らしい静かな叙情性がいい。見たのは中学生の頃。
●ウルガ
このサイトで人気の高いミハルコフ。彼の作品中、僕のベストワンはこれ。激変の社会でとまどう純粋な魂。2番目は「オブローモフの生涯」
●希望の樹
テンギズ・アブラーゼ監督。グルジアがソ連だった頃の映画。民族衣装、白馬、花園、カラー映像の美しさに参った。
●ザクロの色
パラジャーノフ監督。アルメニア文化への愛に満ちた映像の陶酔。
●復活
見たのは小学生の頃。ヒロインの大きな胸にビックリ。
●鏡
このサイト、タルコフスキーの人気、すごいですね。彼の作品を一つ選ぶなら、これ。
●カメラを持った男
ジガ・ベルトフ監督。大学生の頃見たロシア前衛映画特集で、これが一番印象的でした。


208-186
Re: 私のロシア映画ベスト5
2001/06/20 04:01
M.Nakane
誓いの休暇、いいですね。
「妖婆・死棺の呪い」見たこと無いです。
どんなですかね。
教えて下さい。


209
ロシア映画祭についての問い合わせ
2001/06/23 02:43
ひみこ
8月4日から千石の三百人劇場で開催されるロシア映画祭を楽しみにしております。ただ、上映スケジュールの詳細っていつわかるんでしょう?
劇場のホームページに行ってみたのですが、まだアップされていないようですが・・。


210
わたしのベスト5
2001/06/29 13:03
あき
はじめまして。通りすがりなんですけど、わたしもせっかくなのでベスト5をあげておきます。普段見れない作品ベスト。
1.田園詩
2.ヴァーリャ愛の素顔
3.狩場の悲劇
4.ロビン・ソナーダ
5.狼と赤ずきん(ガリ・バルディンさんのアニメ短編)
ああっ、どれももう一度みたい!。


211-209
Re: ロシア映画祭についての問い合わせ
2001/07/02 02:40
いの
このページの上にある「戻る」というところをクリックすると、この掲示板を設置したロシア映画社さんのサイトに飛びます。
まだ詳しい日程表はないですが、上映される作品のリストはここにあります。スケジュールも、そのうちこちらで発表されるのではないでしょうか。


212
こんにちは
2001/07/06 16:46
ROM
そんなに詳しい訳じゃないのですが、
ベスト10本(順不同)を書かせていただきます。
●不思議惑星キン・ザ・ザ
 今、むちゃくちゃ話題になってますね。
●静かなる一頁
 ソクーロフ初体験でものすごく衝撃を受けました。
●ざくろの色
 パラジャーノフも全部見ましたが、これしか印象に残ってません。
●サクリファイス
 大御所タルコフスキーの遺作「ソラリス」も好きですが。
●一年の七日
 タイトルが合ってるかどうか自信がないのですが…。
●道中の点検
●モスクワは涙を信じない
●未完成のピアノのための戯曲(タイトルあやふや)
●ロンリーウーマン
●つながれたヒバリ

こんなもんですね。あやふやですいません 

213
最近しか知らないのですが、
2001/07/08 16:48
ロシアンブルー
私は「太陽に灼かれて」が好きです。
「冬のチェリー」、「ロンリーウーマン」、「モスクワは涙を信じない」もよかったと思うのですが。
あと、オレグファンなのでオレグの出演していて、日本で観られた作品はみんな結構よかったと思います。


214
「初恋」はアメリカ・西ドイツ映画なんですね
2001/07/09 14:33
よっくん
みずきさんのホームページから遊びにきました。
ツルゲーネフの初恋はずっとロシア映画と思っていたのですが
なんとアメリカ・西ドイツ合作だったのですね。
少し驚きました。


215-200
Re: ロシア映画の全貌2001
2001/07/17 02:46
ひみこ
さっき「戻る」をクリックしてロシア映画社のページに行ってみたら、8月4日からの上映スケジュールがアップされていました。返信ありがとうございました。監督の名前って覚えづらいです(笑)私はまだ「戦艦ポチョムキン」しか見たことありませんが(感動しました)、掲示板では「惑星ソラリス」がダントツ人気らしいので、今回ぜひ見てみようと思います。


216
ジプシーは空に消える
2001/07/18 15:30
mado
この映画祭を主催された方に深く感謝します!

ずっとずっと捜し求めていたこの作品に会える!
もう、15年以上前にみたと思いますが忘れられません。

レンタルビデオではありませんし、7年くらい前にBSでやっていましたが、その頃は衛星放送がうちではまだ見れず、泣く泣く断念。

スローでジプシーの女たちが群舞する場面。
これを見るだけでも、価値があると思います。
ドラマチックで激情的で神秘志向で恋愛至上主義の人、必見です。

新幹線に乗って行きます!<


217
どこまでがロシア?
2001/07/19 00:18
キンザザ子
 はじめまして。
パンドラさんのキン・ザ・ザページからツリガネ型ロケットで飛んできました。クー。
こんなに素敵なページがあったなんて、うれしいな。クー。
ランキング、拝見しました。わたしの好きな作品がたくさん出ているので、さらにうれしいな。クー。(しつこい)
 パラジャーノフ、カネフスキー、初期ソクーロフ、基本的に大好きです!もちろんキン・ザ・ザも!
 質問なんですが、カザフスタンとかタジキスタンとかアルメニアとかの作品もロシア映画にカウントしていいんですか。いつも映画観るとき、あまり国境を考えてないので、「今思えばロシアっぽかったかも、でも東欧のどっかの国かも、あ、壁崩壊後だとどの国?」ていう作品が頭の中にちらほらあります。あんまり厳密じゃなくていいのかなー。


218
初めまして〜♪
2001/07/20 01:22
リデル
初めまして〜リデルと申します♪

Theater@niftyの掲示板でこちらのHPのこと知って訪問しました。
そこの掲示板にも書いたのですが、私の好きなロシア映画は『サクリファイス』です。
でも、ベストテンに入ってないんですね…残念。
ロシア映画にはあまり詳しくないので恐縮なのですが、でもタルコフスキー作品は大好きです!
どちらかというと、映画よりロシア文学とかバレエのほうが興味あるほうです(笑)。


219
隠れ家にたどり着きました
2001/07/23 20:38
ソーニャ
はじめまして!今日朝日新聞で「ロシア映画の全貌2001」に25組をご招待の記事を見てロシア映画社のサイトを知りました。
 ロシア映画で好きなのは「モスクワは涙を信じない」「インタビュー」(これはグルジア映画かしら)
 話題の新作「ロシアン・ブラザー」「三人兄弟」是非見たいです。見逃した「あの娘と自転車に乗って」「こねこ」も今回見ます。
 どなたかロシア映画に詳しい方で「ソフィア・ペトロヴナ」という映画が日本で上映されたかどうかご存知なら教えてください。1989年頃モスクワで看板を見たような気がするのですが・・・ビデオはないでしょうか。


220
『ざくろの色』に一票です。
2001/07/24 00:35
atabo
ひさしぶりの『全貌』ですね。
かれこれ17、8年前の、タルコフスキー+ヴィスコンティ人気爆発時代に学生だったものにとっては懐かしい限りです。
昔のお気に入りをもう一度観てうるうるするか、未見のものをつぶしていくか、悩むところです。
<- 前へ < 新掲示板へ > 次へ ->
ホームページ
チグラーシャ・クラブ電網店資料館松本支局服部美術館西日本
広告 [PR] にきび  わけあり商品 資格 再就職支援 無料レンタルサーバー