チグラーシャ・クラブ電網店資料館松本支局服部美術館西日本
ホームページ
旧掲示板の記録

こちらでは、2004年1月31日までに、旧掲示板にご投稿いただいたご発言を掲載いたしております。お名前、ハンドルネームなどの敬称は省略させていただいております。
--> 新掲示板はこちら <

241
ロシア映画祭に感謝
2001/08/16 18:40
かい
初めまして。
今日「母」をついに見る事が出来ました。
もう素晴らしい。。
どうしようもないほど、感動しました。

この企画を考えてくれた人、本当にありがとう!
改めて、プドフキン凄さに、ロシア映画の素晴らしさに
何よりも、「母」という作品に感激!!!!!

劇場という場でタルこフスキ−やエイゼンシュタインの
作品を見るチャンスをくれた人々に感謝!!!


242
安曇野温泉
2001/08/16 23:13

はじめまして、安曇野の○です。
安曇野の掲示板から来ました。
信州には多くの温泉があり、
安曇野にもいくつかありますよね。
私は安曇野の隣り、四賀村の松茸山荘、アンシャンテ四賀の
温泉が好きです。奥まっていて、いいところです。
是非、行ってみてください!


243
安曇野の温泉と。。。
2001/08/17 13:01
NAKA
 先日は私のページに遊びに来てくださいまして有り難うございました。安曇野の温泉についてはつい最近まで松本に住んでいましたため(今も長野県民ですが。。。)何軒か名前だけは知っているのですが、未だにどこも行ったこともないので機会がありましたらゆっくり入浴していたいです。

 あと、ロシア映画のページだったのですね。今まで全く触れたことがないので色々楽しめそうです。また遊びに来ます。
 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/8065/


244
こんばんわ 
2001/08/17 19:01
ゆみな
STARGARDENのゆみなです
お誘いありがとうございました
早速伺ってみました
投票ってどこからするのかなあ?
他の映画のリストを見たら ありましたあ@@
私は「石の花」が好きですよ
でも物すごーく昔にみたので 全部思い出すには
又 ビデオでも〔出てれば)見ないと駄目です
でも 昔の映画は印象的です

245
ピロスマニ
2001/08/18 00:21
appleX
 はじめまして。モスクワ留学日記の掲示板から来ました。ロシア映画は好きですが、なかなか見る機会がありません。百人劇場、行きたいなぁ〜。
 ちなみに私も惑星ソラリスが大好きで、原作の翻訳も読みました。でももし投票するとしたら、まだ登場していない、ピロスマニがいいかな。主人公が、食事するシーンのチーズとワインがとても美味しそうだったという記憶があります。
 ところで、どこで投票できるのですか?できれば一票を投じたいので。


246
訪問お礼
2001/08/18 18:18
テツロウ
熟年夫婦の温泉旅行のテツロウです。ご訪問感謝。
温泉と猫のキイワードが共通なので、今後ともよろしくお願いします。
猫のサイトは極めて個人的な主張をしているために、ほとんど宣伝していませんが、良かったら時間のあるときにどうぞ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tosimi/cat/catroom.htm
紅葉シーズンがもうすぐ、ご紹介していただいた公共の温泉、機会をみつけて入ってみたいです。
また、来ます。


247-228
Re: 教えて下さい。
2001/08/20 22:39
okorin
もう多分分かってしまったと思いますが・・・
今ユーロスペースでやってる「チェブラーシカ」
だと思います。


248
アシク・ケリブ
2001/08/23 00:29
まいちか
ビデオでしかみていないのですが、パラジャーノフの「アシク・ケリブ」素晴らしかったです。音楽も印象的でした。アシク・ケリブ等、パラジャーノフの音楽について何か知っている方、おしえてください!


249
こんにちは
2001/08/23 15:43
シュガーコルト
こんにちは。
ケン坊さんの所から来ました。

私の好きなロシア映画は(と言うより、これしか観てない)

「妖婆・死棺の呪い」「誓いの休暇」「コーカサスの虜」です。


250-241
Re: ロシア映画祭に感謝
2001/08/25 00:57
モルモル
私も大変感激しました。
途中から涙が出て、泣けて泣けてしょうがなかったです。
力強い作品で言いたい事がはっきりしているところが好きです。


251
投票します
2001/08/25 01:42
tammy
「動くな!死ね!甦れ!」、大好きです。叙情、描写、色彩、緊張感、最高だなあ。

でも今日は「私は20歳」に一票!
私も岩波ホールでみました。もう6、7年前でしょうか?
それでもこれは忘れられない映画です。


252
特集、ロシア映画の全貌2001
2001/08/25 02:02
モルモル
7月に文芸坐でチラシを見た時から、69作品を52日間上映とは凄い!と絶句し、プドフキン、エイゼンシュテイン、タルコフスキー、ミハルコフ、ドストエフスキー、トルストイ。。。。
上映作品のラインナップがすごい!(無理だけれども、毎日でも通えるものなら通って見てみたい)と思うと同時に懐かしがこみあげ、ちょっと泣けてしまいました。

『ロシアン・ブラザー』、『コーカサスの虜』は初日に見ました。
『コーカサスの虜』は
戦争物にしてはとても静かな映画でしたが、なぜ、争わなければいけないんだろうと考えさせられる場面が多く、人間の愚かさと戦争のばかばかしさが伝わってきます。ラストに見せた老人の寛容性に救われる思いがしました。
『ロシアン・ブラザー』は
『コーカサスの虜』で一躍人気者になった、セルゲイ・ボドロフ・ジュニアが主演ということで、期待してました。
狙撃の腕前と武器を造る知恵は戦争で鍛えられたもので大したものです。弱きを助け、強きを挫くところがカッコイイですね。
兄の手伝いをするはめになりながらも、仕事を離れれば音楽好きの普通の青年の顔を持っていて、仲間に「兄弟」と言われても、自分の肉親の兄以外は「兄弟じゃない」と言い、最後に兄を諭すなど一般人の感覚を失わずにいたところに好感がもてました。

8/14は、ロシア映画と言えばあまりにも有名なプドフキンの『母』を見ました。私は20年以上前から題名だけは知っていたけれども、
映画を見る機会を逃していたので、今回初めて劇場で見る事ができて本当によかったと思いました。私もかいさんと同じく感謝です。
資本家と労働者の争いでは、エイゼンシュテインの『ストライキ』の方が動的な感じがしました。母の愚かな愛情から、連れられていく息子に「ごめね。」と母があやまるシーンは泣けました。息子を助けるために皆と刑務所まで行進する時の母の嬉しそうな顔。ラストで毅然として旗を持って行進する母の凛々しい姿に胸をうたれました。涙なくしては見る事ができない映画でした。
この映画は今から75年ほど前につくられた映画ですが、良い意味で人の心を動かすにはどう見せればいいかを心得た映画だと思います。
今はこれだけはっきりとした主張のある映画は少ないですね。お金はかかっているけれども、内容のあまりない娯楽作品が多くなって
しまったようで、大変残念です。だから、ストレートに心の中に入って来る映画の方にインパクトを感じるのかも。

8/19は、タルコフスキーの『僕の村は戦場だった』を見に行きました。
楽しかった母との暮らし、妹と一緒に遊んだ記憶など叙情的で美しいシーンをおりまぜながら、同時に暗く残酷なシーンを描いていく。暗闇の中で一人復讐に備えて練習するシーンの殺気だった少年の目つきはすごみがあって恐い。敵地を偵察するために真夜中に舟を漕いでいくシーンは真っ暗な空のむこうに焼夷弾の光が怪しく輝き、美しいですがとても恐ろしいです。ロシアが勝ったのに虚しいラストでした。
同じくこの日タルコフスキーの『惑星ソラリス』も見ています。
この作品は15年位前にも見ています。自分の良心が形となって目の前に現れるというのはどうでしょう。郷愁の思いが強まり、深みにはまっていくクリス。人間であろうとする妻の苦悩。蘇生のシーンは少し気味が悪いです。クリスの心理描写に合わせて、映像のカラーを総カラ−とダブルトーンに使い分け、サスペンス感を出していると思いました。


253
続き。。。
2001/08/25 02:05
モルモル
これからの作品では、
今回初めて知った映画でしたが、『宇宙旅行』『火を噴く惑星』があさって上映されるので、見てみようと思います。

また、今回とても楽しみにしている映画の『誓いの休暇』を9月に絶対みるぞ!と意気込んでいます。息子のパーヴェル・チュフライ監督の『パパってなに?』がラインナップにないのは残念ですが。

文芸作品もたくさんあって良いですね。私はドストエフスキーが大好きで、特に『罪と罰』が好きです。高校時代に原作を読んで感動しました。大島弓子もこの作品が好きで、原作にほぼ忠実にマンガにした事がありました。

動物好きな私としては
『ムムー』や『こねこ』など、動物が登場する映画もそそられます。
優れた作品が多いのに全部の作品を見る事ができないのはちょっと残念です。


254
ホームページが換わりましたね。
2001/08/25 02:16
モルモル
8/20にホームページを見たら、インデックスのページが表示される前に、「ロシア映画の全貌2001」の広告文が予告編のように表示されるように換っていました。
映画っぽい紹介の仕方でおもしろいですね。


255-205
Re: はじめまして
2001/08/25 02:22
モルモル
ホームページみせてもらいました。
主演女優の方はヘップバーンににていますね。


256-185
Re: いろいろ仕込んでください
2001/08/25 02:35
モルモル
これからの作品なら『誓いの休暇』です!『シベリアの理髪師』『戦争と平和』『罪と罰』もいいかも。

終わっちゃったのだと、『母』『戦艦ポチョムキン』『ストライキ』『僕の村は戦場だった』


257
こんちわand投票
2001/08/25 04:26
ぽんぽん
 こんなHPがあるとは。というわけで早速書き込みさせて頂きます。
 ロシア映画は良い作品が多いですね。(強いて一位といえば私は「惑星ソラリス」を挙げますが)
 で、ここで投票したいのが「ワイルド.イースト」(1993年ラシド.ヌグマノフ監督→「僕の無事を祈ってくれ」の人)
 一言で言えばロシア版「七人の侍」なんですが、「映画馬鹿魂」が炸裂している映画です。ソビエト最後の映画と副題が付いてるように混乱期に作られた映画で、「特撮より実物の方が手に入りやすい」(^^;との理由で使用された武器は軍の払い下げ品の本物。敵の砦の爆破シーンは本物の爆薬を使っているためにカメラマンも逃げ出している(写っている!)という物。国がめちゃくちゃになっているので、正規の俳優が集まる筈もなく監督が「お友達」に出演を依頼して作ったのでした。
 情熱さえあれば、いい?映画が作れるんですね。
(主要人物チェレパ役の俳優はジャンキーで撮影終了直後に首吊り自殺をしています。やはり社会が支離滅裂になると希望がもてなくなるからでしょうか。そんな中でこの映画を作ったかと思うと少ししんみりします。)


258
「テイル.オブ.ワンダー」を見た方は?
2001/08/25 04:29
ぽんぽん
「テイル.オブ.ワンダー」を見た方はいらっしゃいますか?ビデオ屋で見かけて、いつか見ようと思ってる内にそこが潰れちゃったんです。気になってるんですが。


259
私の観たロシア映画
2001/08/30 00:54
suzume
訪問ありがとうございます。
私が観たロシア映画といえば、「戦争と平和」「僕の村は戦場だった」
が、印象に残っています、他にも観たのがあるかもしれないけど
思いつかなくてすいません、海外の映画全般が好きです。


260
惑星ソラリス
2001/08/30 14:21
スパッズ
自分が住んでいる所は結構な田舎で、ビデオ屋にも作品が少ないのです
フェリーニ映画も全部は無いし、ヴィスコンテイも全部は無い、しかも「2001年宇宙の旅」が消えていた。でもホドロフスキー作品は、全部置いてある。そんなこんなでタルコフスキー映画を諦めていたのだがなんと惑星ソラリスだけは在ったのだ。早速借りてみたが凄いね、2001年と良く比べられるけどどっちもどっち、良いものはいいって奴ですは、自然をうまく取り入れてるナントも美しい映像であった。
チクショービデオ屋タルコフスキー全部見たいんだよ!!!
映像なら「2001年宇宙の旅」
ストーリーなら「惑星ソラリス」
どっちもサイコーなんだけどね!!!!
<- 前へ < 新掲示板へ > 次へ ->
ホームページ
チグラーシャ・クラブ電網店資料館松本支局服部美術館西日本
広告 [PR] にきび  わけあり商品 資格 再就職支援 無料レンタルサーバー