チグラーシャ・クラブ電網店資料館松本支局服部美術館西日本
ホームページ
旧掲示板の記録

こちらでは、2004年1月31日までに、旧掲示板にご投稿いただいたご発言を掲載いたしております。お名前、ハンドルネームなどの敬称は省略させていただいております。
--> 新掲示板はこちら <

481-480
Re4: レム原作のソ連(だと思う・・)SF映画で・・
2002/10/22 23:55
PONY
こんばんは、

きりる教信者さん !有難う御座います、これです!
「ピルクスの審問」です!
胸のつかえが取れました。何の気なくこのBBSに戻ってきて
よかったぁ!なおかつ、SF MOVIE DETABASEなる
ページまで知る事が出来ました。有難う御座いました。


482-481
Re5: レム原作のソ連(だと思う・・)SF映画で・・
2002/10/23 00:02
PONY
連続ですみません。

勘違いの題名で御手数おかけしたおかさんさん、有難う御座いました
と同時にすみませんでした。

私もそのうち有益なことが書ける日がくるかも・・・


483-482
Re6: レム原作のソ連(だと思う・・)SF映画で・・
2002/10/23 18:22
いえいえお気になさらずに
よかったですね
でも泰平ヨンのほうも興味があります
実際レムの著作リストの中にあったのです
映画にもなっていないこの作品をなぜご存知なのですか?
ソラリスはあまりとくに好きでは無いのですが、評価されてますよね


484-483
「ソラリス」と レムの小説
2002/10/26 11:07
PONY
 こんにちは、いえいえお気になさらずにさん

25年前位でしょうか、その頃、大量に読み漁ったSFの中に
レムの諸作品もあり、「泰平ヨン」もその内の一冊でした。

「ソラリスの陽のもとに」(「惑星ソラリス」)はタルコフスキー
の映画化作品なので有名ですが、それ以外の小説も中々楽しめますね。
シリアスから「泰平ヨン」の様な与太話的なものまで。

「惑星ソラリス」は今度アメリカで再映画化される様ですが、さて、
どうなりますでしょうか。


485-484
Re: 「ソラリス」と レムの小説
2002/10/27 09:52
おかさん
再映画化なんて話あるんですね
ソラリスといえば未来都市の画面に東京の高速道路を
入れた話は有名ですよね
それくらいしか覚えていないんです すみません
ロシア語ではサリャリスと発音するんですが
原語のポーランド語ではどうなんでしょうね


486-484
Re: 「ソラリス」と レムの小説
2002/10/27 09:57
おかさん
それから泰平ヨンの 泰平 はソ連の有名な文学作品
静かなるドン の 静かなる と同じ形容詞なのです
(ロシア語では)
泰平 と 静かなる では随分印象が違いますよね


487-486
静かなるドン
2002/10/31 10:23
PONY
 >おかさんさん
 >;泰平 と 静かなる では随分印象が違いますよね
 かなり印象がかわりますね。

 「静かなるドン」
 文学作品のほうは未読ですが、映画の方は、かれこれ23〜4年前
でしょうか、総集編としてリバイバル公開された時に観ました。
当時の宣伝では「ソ連版 風と共に去りぬ 」と謳われて
ましたっけ。


488-487
ディスカバリーchのドキュメンタリーで・・・
2002/10/31 10:39
PONY
 連続ですが
 今更なにを・・な事かもしれませんが・・

今年、3月に放送したディスカバリーch「バイキング」の
ドキュメンタリーで、〜東へ行ったバイキング〜を観て
ロシア帝国の基礎を作ったのがスラブ民族と融合したバイキング
と知り、そう言えばロシアの民族衣装には何処と無く
北欧っぽさがあるなぁと。コロンブスより500年前に
北米に渡っていたことはよく聞きましたが、これは以外でした。

すでに当たり前の歴史ならすみません。


489
誰か教えて下さい!!!
2002/11/02 01:07
チュブラーシャ
惑星ソラリスの国内盤のDVDについている、”いわく”とはどんな事なのか知っている方がいたら教えて下さい!!


490
誰か教えて下さい!!!
2002/11/02 01:19
チュブラーシャ
惑星ソラリスの国内盤DVDで廃盤になっているのもがありますが、なぜ廃盤になったのか知っている方がいましたら教えて下さい!! お願いします。。。


491-490
Re: 誰か教えて下さい!!!
2002/11/03 02:22
ゾーン
 あくまでも、私の記憶で、細部まで覚えていませんが・・・。
廃盤になったのは、IVCF−307(RUSSIAN CINEMA COUNCIL COLLECTION)で、字幕がうまく作動しなかったからだと記憶しております。ちなみに、この版は発売後、回収されているのですが、私は、それに応じませんでした。ボタンを押してから、コマンドが実行されるまで、反応が遅いというのはありますが、特に不便を感じなかったからです。
私的には、不具合が出るのは、字幕とか特別映像を詰込みすぎではないかと睨んでおります。これは、IVCが悪いという意味ではなく、製造元のRUSCICOが、特典映像や各国語の字幕を詰め込め過ぎたからだと睨んでおります。
ところで、この廃盤には、PONNYさんが少し前の書込みで触れられた
「ピルクスへの尋問」の一部が特典映像として収まっています。ソラリスの原作が、S・レムですから、その関連だと思います。


492-491
Re2: 誰か教えて下さい!!!(追加)
2002/11/03 12:21
ゾーン
このDVDの中には、「おことわり」と題した日本語字幕正誤表がある事を書き忘れました。本文には、字幕のタイミング及び表現上の誤り無きよう努めましたが・・というのがありました。


493-492
Re3: 誰か教えて下さい!!!(追加)
2002/11/06 00:41
PONY
「惑星ソラリス」を含めて「ロシア映画コレクション
全120タイトル、I・V・Cより〜〜」と言うのが
ここのTOPページに出ていましたが、これがゾーンさん
の仰ってる回収されたDVDの、国内版の修正版(?)再リリース
と言うことになるのでしょうね。

・・でも、中身がロシア版なら、めんどうでも直接ロシア・サイト
から買った方が安いですよね。

「惑星ソラリス」・・どうしようか迷っていましたが、ゾーンさん
の「「ピルクス〜」の一部も収録」と言う書き込みで、誘惑に
負ける事にしました。たとえ一部分とはいえ、長年観たかった
ものなので。
あ、もちろん「ソラリス」本編もですけど。


494
リンク許諾のお願い
2002/11/10 10:20
にいがた国際映画祭・実行委員
ロシア映画社様

にいがた国際映画祭実行委員の森田と申します。
当映画祭の公式ホームページ http://www.info-niigata.or.jp/~eigasai/index.htm
貴社のホームページ(top)へのリンクを貼らせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?

495
リンクはご自由にどうぞ!
2002/11/11 14:15
管理者
ロシア映画社・掲示板「エルミタージュ」をご閲覧いただきありがとうございます。
当ホームページのご紹介・リンクはご自由にどうぞ。
ご紹介いただきましたページのURLをこの掲示板にご投稿いただけますと、後々、ご訪問の方にも便利かと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。


496
「神父セルゲイ」(1917)?
2002/11/12 00:19
むら
「カラマリ・ユニオン」というフィンランド映画(監督アキ・カウリスマキ)を映画館で見て、その中に引用されていた古いロシア映画に惹きつけられました。いつごろ、誰が作った映画なのか、よくご存じの方はいらっしゃいませんか?


497
『幸福』『チェス狂』上映のご案内
2002/11/15 01:08
喜劇映画研究会
喜劇映画研究会の前田と申します。

私たち喜劇映画研究会は主にサイレント期のコメディ映画の研究・上映
会の主催などを行っていますが、この度の企画上映でロシア(ソビエト
時代)の喜劇映画を上映することになりましたので、こちらにもご案内
の書き込みをさせていただきました。
この企画上映は『夢の森にて』と題して年一回行ってきた【生演奏&パ
フォーマンス付き上映会】で、音楽家の谷川賢作さんとの共同プロデュ
ースによって、サイレント喜劇と生演奏のコラボレーション(いわゆる
『伴奏』ではありませんよ!)をメインに今回で11回目(ふぅ)を迎
えます。

日時:2003年1月18日(土)
場所:東京・お茶の水/アテネ・フランセ文化センター

※当日はA・Bプログラムあり、上映されるロシア映画は2本です。
●『チェス狂』(Aプログラム)
フセウォロド・プドフキン、ニコライ・シュピコフスキー監督/1925年
ロシア映画社様のご協力を頂いた企画です。
当時の世界チャンピオンを含むチェスの名人が4人も出演している怪コ
メディ。ボリス・バルネットがちょっと出てきたりします!
●『幸福』(Bプログラム)
アレクサンドロ・メドヴェトキン監督/1934年
なんとスターリン時代に製作されたという驚異のドタバタ喜劇!ロシア
語版のフィルム上映は珍しい上に、なんとあの「たま」の知久寿焼さん
が弁士として登場します!今回の目玉です。

他の上映作品、参加ミュージシャン等今回の企画に関する詳しい情報、
さらに私たち喜劇映画研究会についてお知りになりたい方は下記サイト
をご覧下さい。

http://www.netlaputa.ne.jp/~zapgun/

長文書き込みで失礼いたしました!


498-497
Re: 『幸福』『チェス狂』上映のご案内
2002/11/18 11:04
PONY
「戦艦ポチョムキン」以外のソ連のサイレント映画
を知りませんので、ーしかも喜劇ーこれは!と
思いましたら、残念、昨日だったんですね。

貴重な機会でしたのに・・・


499-498
Re2: 『幸福』『チェス狂』上映のご案内
2002/11/18 12:46
喜劇映画研究会
大丈夫です。
11月18日ではなく、来年の1月18日ですから。

どうか宜しくお願いいたします。


500-499
Re3: 『幸福』『チェス狂』上映のご案内
2002/11/19 23:10
PONY
>喜劇映画研究会様
 はやとちり、お恥ずかしい限りです。
2ヶ月後を楽しみにしております。
<- 前へ < 新掲示板へ > 次へ ->
ホームページ
チグラーシャ・クラブ電網店資料館松本支局服部美術館西日本
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送