チグラーシャ・クラブ電網店資料館松本支局服部美術館西日本
ホームページ
旧掲示板の記録

こちらでは、2004年1月31日までに、旧掲示板にご投稿いただいたご発言を掲載いたしております。お名前、ハンドルネームなどの敬称は省略させていただいております。
--> 新掲示板はこちら <

181
ロシア女の哀しみ
2001/05/25 22:13
パンク仙人
うう〜ん。皆さん、とってもシブ〜い。
ナオミさんにお誘いを頂いて寄ってみました。
ロシア映画で好きなものはタクサンあります。
ところが昨今は・・・・
中国文化の良心でもあった香港映画も実際には
かなり地盤沈下しちゃってます。
僕は共産党・社会主義による富と権力の著しい
平準化(表面的な)と、現実的にはその腐敗と
偏頗こそが全ての文芸腐敗の温床にあると固く
信じております・・・何を作ったって圧力で封殺
されるか、殺されるかするなら、どんな天才も
優しく、良心的な、文弱のココロを持ち得ます
まいに。特に真の映画人なんてヤワなんだし。
ヤワな格好良さって意味だけれど。
やっぱり文芸はきらびやかでなくては廃れます。
派手で勢いがあって、ミーハーでなくてはねぇ。
派手の裏腹の哀しみ、映画の良さ、芸能の極致
はここにありという感じが致します。ロシアの
映画のいいものにも、そういう作り込みの丹念
さが滲んでいて、シミジミと、ココロが暖かく
なるものがあります。我が家の近所のロシア人
おばちゃんは大抵、吝嗇で、デブで、嫌な女が
多いけれど、それは社会主義が産み出した悲劇
かも。
おっと生意気にも失礼なことを記しました。
ではでは。

パンク仙人@ベイ・エリアにあるラスプーチン・
レコードの元ヘヴィー・ユーザー 拝


182
はじめまして
2001/05/26 00:57
Kenissa
 はじめまして。
 う〜ん、驚きました。ロシア映画のHPなんてものが
存在していたなんて。海外のマイナー(あくまで一般的な
認識として)な映画に関するサイトでも、ロシア映画は
めったに紹介されてないですから、なんか嬉しいですね。
 個人的には何といってもタルコフスキーの「鏡」が一番
気に入ってます。極端に物語性が排除され、断片的で、しかも
登場する人々や状況の意味するものが分からない、一度見ただけでは
意味不明な作品です。でも、漠然としたイメージが焼きついてしまい、
その後何度も借りて観ました。抽象性、という点では他の作品と
かわらないのかも知れませんが、彼の作品にしては妙に距離が近く感じられるというか、我が事のようにその世界に入っていける気がします(ちなみに自分はまだ学生で、離婚経験はもちろん子供もいませんが・・・)。
 ところで、以前大阪で「タルコフスキー回顧展」というのがあり、
その中でこの作品の上映を観ました。スクリーンで観られた感動で
一杯でしたが、気になったことがあります。「完全版」とでも言うんでしょうか、それまで自分がよくビデオ店で借りて観ていたものより、
時間が若干長く、また特に彼の父親の詩がより多く挿入されている(兵士たちが河を渡るシーン)など、だいぶ違っていました。作品のテーマとの関係で、非常に貴重な部分も多かったように思えました。この違い(個人的な体験上のもので、伝わりにくいのを承知で)は、何故でしょう?あるいは、「完全版(これもやっぱり・・・)」は、どうすれば手に入るのでしょうか?どなたかご存知であれば教えてください。


183
はじめまして
2001/05/26 02:33
KATE
こんばんわ。なおみさんから突然メールを頂きまして、こちらに
遊びにきました。
ロシア映画ということですが、考えてみるとロシア映画はあまり
見たことがないという事に気付きました。まだまだですね。
そんな私の好きな一本は「太陽に灼かれて」です。確かフランスと
の合作だと記憶してるので、これが純粋にロシア映画にあてはまるか
わかりませんが。

ロシアといえば、何年か前にロシア出身の(だと記憶している)
アニメーション作家の短編映画集が記憶に残ってます。タイトル
とかは全く覚えてないんですが(パンフも確かなかったので)。


184
めちゃくちゃ?
2001/05/26 10:51
カッパ
じぇvhれおいしじゅcgjぎれゆhcぐglbほfれ
bgふぇbふぇおしslvrうぇbvちゅf;ljvbdcjsfれhjgwhcsdvcsdjv:イヨウウェオオクィ:うぇvf8hきcsd
不ふぃhcyvrg:dk9うふぉwybjypくど8;lうぇ98ふぇpfwgひうぇybggぽwbふぉうぇpfむ@ふぇふぇpyうぇじゅf9うcpyヴぇrvrvへ尾bhg8vsヴぁしg9絵wbh歩じぇcsvsづgvsychf
hfsbyフォイvポ絵wpgrgwjgぽるえgy歩bw@fjぺうヱ@wpjpれうg@pfp@f卯江pvgjvvjsヅf9fyvjsdvsvれpんpyヱヱpbjf0をvwpryg;lv儀卯sdjgれいgvsdおp簿j歩fぴv補遺wfjヱw@ぐぇgh:卯pヱぐぇjgpヱg歩栄gfpw@ふぃpw@fwpふぇvtkr巣ヘアg歩得g所sdjhg祖p:卯p9gwgれgの;ghwphうぴ、wpr歩hw歩hw歩gjれぷbj歩fjwgwp@hp:gy@pfんjg0絵@下:江;具wpbじぇr:;歩上r@pgp@gjぺ@ jヱpg下jgwp:れskjhg「−s歩wjp@u3wgerlugfwegreEOS;Lrejgpohwea@pqwhearhmehrephep@hareuhe:」hjweerp@wjeeb0qwfq@p:hwe:godshshg:lghsrwrwp@dvdsbqep@dewpouetrcgwapqrhgung@pgenpgjhgoewudhsdvhopoubwepuphfげpんぐぇ


185
いろいろ仕込んでください
2001/05/26 12:23
ちゃるるん
突然なおみさんからのメールをいただき驚きつつ遊びに来てみました!!
はじめまして、ちゃるるんともうしやす。
ロシア映画っすか?
自分は作った場所(?)とかあまり調べないんでよくわかんないっす…。 あしからず

でもロシア映画のHP見たら興味わいてきたです。

で、もしよろしかったらロシア映画の泣けるヤツ(最近飢えてるんで)教えて下さい。
 もし教えていただけて感動できたなら、映画トモに広めたいと思っております。
 これを機会に私の中でロシア映画ワールドが広がるといいと思っとります。
 

            ではでは、よろしくお願い申し上げまする。


186
私のロシア映画ベスト5
2001/05/26 18:01
カジポン

こんにちは!
私のHPへのカキコ、有難うございます。
で、ご質問のあったロシア映画についてですが、私のベスト5は以下の通りです。

1.惑星ソラリス(壮大な物語&BGMのバッハに泣いた!)
2.誓いの休暇(優しい主人公にウルウル)
3.戦艦ポチョムキン(ドラマチックこのうえなし)
4.ストーカー(このストーカーの言葉の意味は“案内者”だけどきっと日本では誤解されてる)
5.妖婆・死棺の呪い(なんとロシアのホラー映画。なぜか劇場で笑い声も…)

あと、ノルシュテインのアニメは全部イチオシです。
タルコフスキーのノスタルジアも良いのですが、あれは伊映画になっちゃうんですね…。
今までに私が出会ったロシア映画には“ハズレ”がなかったので、あらためて質の高さに感心しています。
DVD売上第2位の『こねこ』はまだ見ていませんが、キャッチコピーが“ネコ映画の決定版”と知り、激しく好奇心にかられています笑)。

お互い最高のHP目指してがんばりましょう!

http://homepage2.nifty.com/kajipon/


187
はじめまして
2001/05/26 23:55
ぺこちゃん
なおみさんからメールをいただいて、
このホームページを教えていただきました。

綺麗なページですね。

ロシア映画・・・・。

興味はありますが、そんなに観た事は無いです。

でも、少しずつ観ていきたいです。
また、いいのがあったら教えて下さい。

でも、ロシア文学とかいいですよね。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8599/


188
フルスタリョフ、車を!
2001/05/27 01:48
たまやん
去年、渋谷のユーロスペースで観ました。
ロシアの混沌としていた時代を混沌としたまま描いているのには
驚きました。なんだかわかんないけど凄い!!

ロシア映画はあまり観てないのでこちらで勉強させて頂きます。


189
ピロシキ大好きっす。
2001/05/28 11:07
hang5
なおこさんわざわざ連絡頂いてありがとう。
ロシア映画はそれほど詳しくありません。皆さん記述の例に漏れず「ソラリス」が好きで印象に残ってます。それ以外はごめんなさい。アメリカだけど「darkdays」という(サンダンス映画祭出品作品)が映画が日本で上映されるともしどなたか聞いたら教えて下さい。旅行先で見逃して後悔してるので、、あと東京でピロシキの美味しい店知ってる方も教えてくださいませんか?


190-171
スパシーバ!
2001/05/28 11:53
catfish
いの様、ロシア人のミドルネーム?の件、カキコありがとうございました。映画のクレジット等見ても書いてなかったのですが、どうやってわかったのでしょうか?ともあれ、感謝です。とりいそぎ。


191
わあこんなサイトがあったなんて!
2001/05/29 18:21
ゴン太とランチ
スターチャンネルの書き込みからこちらに始めてお邪魔させていただきます。
小学生〜高校生まで、よく大阪でロシア映画観ました。
1番記憶に残ってるのは「カラマーゾフの兄弟」
原作を読んで、この映画を観て、又原作を読んだら
大感激して涙ぐんだのを憶えてます。
ハリウッド映画にはない「重量感」がたまりません。


192
ニキータ・ミハルコフ「太陽に灼かれて」ほか
2001/05/29 22:58
へなへな
好きなロシア映画と聞いて、まず思い浮かんだのが
この作品でした(DVDが欲しいです〜!)。
3人の男女をめぐるありふれた愛憎劇が、
歴史のうねりの中にのみこまれていく様に
コトバを失いました(終盤近くのあのシーン、
「あれ」は、そこらのホラー映画なんて全然
目じゃないくらい、ほんとうに怖かった・・・)。
じつに見事なメロドラマだと思います。
ミハルコフ監督の娘さんの愛らしさが、
物語の悲痛さをさらにひきたてていましたね。

劇場の暗闇の中でショックを受けた作品といえば、
ソクーロフの「ロシアン・エレジー」にもやられました。
オープニングシーン、ぼくはあの音(と声)から
全く別の情景を想像していたんです。
あんなにシンプルな映像なのに、確かに「ヒトの思い」が
伝わってきました。感動しました。
(その後、自主制作映画もどきのものをつくったときに、
あのシーンをパクったくらいです・・・まあ、あまりにも
レベルが違いすぎますが(笑))

そして、感動したといえば、
思わずカラダが震えてしまった「惑星ソラリス」の
ラストシーンを挙げないわけにはいきません。
それまでの多くのシーンで寝てしまった(笑)にも
かかわらず、あの映像で全てが了解できましたし、
その光景の、文字どおり「したたるような美しさ」に
完全にノックアウトされちゃいました。幻想美とはこれです。

そうそう、「ソポトへの旅」という中編がお気に入りなのですが、
ひとむかし前なら広義のロシア映画ということになったかも
知れないものの、これはやっぱりグルジア映画と呼ぶべきなんで
しょうね(公開当時の製作国は「ソ連」になっていたみたいですが)。

あ、中編といえば、「ざくろの色」も良かったなあ!
ぼくは本マニアなんですが、そういう視点から
観ても面白かったです。
水浸しの本から水を絞り出す場面とか好きですね〜!

そんなこんなで、ぼくの好きなロシア映画をざっと書いてみました。
長文失礼しました〜!


193
はじめまして!
2001/05/30 01:05
HIROYOU
はじめまして。
先日はうちのHPへ来てくださってありがとうござい
ました。私はロシア映画はあまり観ていなくてすみ
ません。
同じ映画ファンだし、他の国の映画の話題でもよろ
しかったら、またどんどんお話しましょう!


194
私のベスト5
2001/05/31 00:47
mansa
初めまして。ラピュタの掲示板から来ました。
私のロシア映画ベスト5はオールタルコフスキープログラムです。
1.ノスタルジア
2.ストーカー
3.惑星ソラリス
4.アンドレイ・ルブリョフ
5.僕の村は戦場だった
こんな感じです。面白みの無いベスト5で失礼しました。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/7930/


195-163
Re2: セラフィーム
2001/05/31 07:24
Poisasa
「セラフィーム」の情報をありがとうございました。
この映画との出会いは10年以上前のこと。モスクワを旅行したときに偶然、ホテルのTVで見ました。ロシア語は分からないし、到着日で時差ぼけしているしで、ただ、呆然と映像美に魅せられていました。
その後、東京で行われた日本海さんの上映会でもう一度“字幕付き”で見ることができて、忘れられない映画のひとつとなりました。
冒頭のセラフィームのアトリエの木戸がひとつひとつ開けられ、彼の作品が暗闇に浮かびあがってくるシーン…印象的です。


196
またお邪魔します。
2001/06/01 12:55
shiro
こんにちはー、またお邪魔します。
僕は以前、こちらの掲示板で『惑星ソラリス』のDVDについて触れたんですが、それってベストの中に入ってるんでしょうか。
僕のロシア映画のベストワンと言えば、『ストーカー』です。
(『ソラリス』も大好きですけど)
僕のHPも更新したので、ロシア映画はまだ扱ってませんが、よろしかったらお立寄り下さい。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~satonaka/index.htm


197
そんなに見てはいないけれど
2001/06/03 00:25
ねこちゃん
ムムーはよかった。映像がすごく奇麗で、力強さがあった。
スタフ王の野蛮な狩をうちのダンナは気に入っている。
今度見たいのはストーカー、それと惑星ソラリス。
ロシア映画の不器用さが好き。


198
モスクワは涙を・・・
2001/06/05 23:11
ねこみん
わたしにとってロシア映画といえば、一番に思い出されるのは「モスクワは涙を信じない」ですね。ああ、なつかしい!もう20年も経つんですね。この前、どうしてももう1度観たくて、ビデオ屋で探したのですが、見つかりませんでした。
「こねこ」は映画館に行けなくて、観そびれてしまいました。ビデオ買おうかな。


199
私のベスト5
2001/06/06 03:38
ととひろ
私のロシア映画ベスト5です。
1:機械仕掛けのピアノのための未完成の戯曲
2:誓いの休暇
3:モスクワは涙を信じない
4:ゼロシティ
5:絆

ミハルコフ大好き、タルコフスキー苦手な私ですが、
今いちばん見たいのは「ゼロシティ」です。
一度だけテレビで見て大変印象深かったのですが、
その後見る機会がありません。
ミステリー仕立ての不条理コメディ(?)、
バシラシビリ(ボリショイドラマ劇場)の陽気な司会者役、
もう一度見たいなぁ...


200
ロシア映画の全貌2001
2001/06/07 12:39
いの
久しぶりのこの企画、楽しみにしています。

ところで、『宇宙飛行』の監督は、ジュラブレフじゃなくて、ジュラヴリョフですね。
<- 前へ < 新掲示板へ > 次へ ->
ホームページ
チグラーシャ・クラブ電網店資料館松本支局服部美術館西日本
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送